日別アーカイブ: 2017年4月27日

5つの味覚の要素(辛味・苦味)

以前味覚の要素の続きですが

アップする事を忘れてしまってました。すみません…(>_<)

 

辛味・苦味について

辛味は唐辛子系の辛さと塩気の辛さに分けます

ピリ辛は酸味とは違うニュアンスで味を締める役割をしています。

あと苦味もそうですが味にアクセントを与えてくれます。

塩分の辛さは以前にも伝えたことがありますが

素材の旨味・甘味を引き出してくれる作用があり、

これらの持ち味を引き出ししながら

料理の味をまとめていくのです。

文章にして書き出すとクソ難しい話になってきましたが

もっと簡単にわかりやすい表現でと思うのだけど

これがまた難しいんだよね。

どっちかというと僕は感覚派なので。

苦味は味のアクセントや味をリセットする役割が要りますね。

口の中をスッキリさせるというか

分かりやすい例えでいうと

コーヒーなんかが分かりやすい例ですね。

こういう味の使い方がわかってくると

料理のアレンジの仕方が簡単になってきます。

コース料理だと味の強弱やアクセントを使うことで

インパクトのある料理内容になっていくのです。

ただあなたに文章でわかり易く伝えられないのが

もどかしいですね。