料理の発想 これは失敗しましたが…


 この写真は25・26日に

牡蠣フェアーの為の料理試作している写真です

多分普段食べられている料理に飽きた時に

いつもとは違う料理を食べたいと思ったことは必ずあると思います。

そう思った時に違う料理を作る場合

クックパッドなどのレシピを見ながら

作ることが多いのではと思われます。

プロの料理人でも全く知識のない所から

料理を新しい料理を作り出すのは難しいのです。

なのでいつも使っている材料を他の料理に当てはめて

完成形をイメージします。

今回牡蠣をガーリックで炒めると美味しい所から

トマトも合うよねと考えピザに仕立てようと思いました。

ピザ生地に牡蠣を乗せて焼くと水分はかなりでるので

当店のオーブンでは火力が弱いから

上手く焼けない事が想像出来る為

普通のピザでないものに仕上げようと考えました。

イメージはピザなのでカリッとした食感と

牡蠣のジューシーさを残したいので

薄い生地で焼き上げようと発想を換え

春巻きの皮で包んで焼き上げようとしたのが写真です。

発想的にはAとBが合いますBとCが合います

なのでAとCも合うよねってな具合で考えていくのです。

食べる側からはBという存在が見えないので

AとCの組み合わせが新鮮に見えるのです。

ちなみに写真の料理は失敗しました。

具が多いのと牡蠣を生で使った為

フライパンで焼き上げると時間がかかって水分が出過ぎ

皮がパリッと焼き上げれなくなったからです。

結局牡蠣以外の野菜を外して春巻きにし揚げるのが

一番上手くいく事がわかり

イベントのメニューでは牡蠣の春巻きピザ風味として

提供することにしました。

この料理は揚げ置きが出来ないので

揚がったらすぐに食べて下さいね。