凄く脂がのって美味しいです 旬の鰯


 

image

物凄く脂ののりが良い鰯

美味しそうだったので賄いでお造りに。

う、うま〜い‼️

新鮮なので臭みも無く身も柔らかいので

口の中でとろけてくれます。

今回はバジル風味の鰯のフライにしたいと思いパン粉付けの写真を撮りました。

パン粉の中に乾燥バジルを混ぜてフライにしても香りがとぶので

玉子と小麦粉で混ぜた生地にたっぷりバジルを混ぜました。

玉子だけだとバジルが流れてしまい鰯をパン粉付けした時に

引っ付かないためです。

紫蘇系の香りは水分があるときは風味が強いですが

水分が少ない時には香りが繊細になるので

生地にはたっぷりバジルを入れて

ほのかに香る風味をつけています。

今回は団体様のオードブルの一品で提供しますが、

ランチメニューでも使いたいですね。

先日この鰯を使って自家製アンチョビーを製作中です

次回はアンチョビーの作り方を

あなたに教えたいと思います。