日別アーカイブ: 2016年4月24日

お初です ホンビノス貝

image聞き慣れない貝ですよね

外来種の貝で北米が主な産地です

市場に出回ってきたのが

90年代みたいです

東京湾でよく取れるそうで

大阪湾にも生息しているそうです

味的にはハマグリより旨味が濃い

image ような感じで

しかもアサリ並みに安い!

魚屋がテレビで放送されてたから

買って来たみたいな事を

言ってたので買ってみて正解

北米ではハマグリではなく

ホンビノス貝を使って

クラムチャウダーを作るそうです。

旨味が濃いので美味しいスープが出来ると思います

ちなみに僕はトマトソースと香草パン粉で焼き上げました

在り来たりな料理ですが美味しさのテッパンです