日別アーカイブ: 2015年12月17日

2015年セレストクリスマス特別コース

8000円クリスマスコース 5000円クリスマスコース 白身魚のフリット オードブル3種 ウズラのサラダ仕立て アワビ・ムール・アサリスープ ラングスティーヌと剣先イカのフリカッセ 和牛フィレ肉のステーキロッシーニ風 ティラミスとソルベ・フルーツ あいち鴨胸肉のロースト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログで今年のクリスマス特別コースの案内が

遅れたので頑張って内容を書いてます

毎年何を作ろうか迷うのですが、

実際使う食材が限られているので

(この時期は海がシケで漁に出ない場合があるので

魚は特にありきたりの物になりやすいです。

肉系は癖のあるものは敬遠されやすいので避けています)

毎回頭を悩ませています   f^_^;)

 

12月23・24日限定ディナー

☆ ☆ ☆ お勧めクリスマス特別コース 8000 ☆ ☆ ☆

アミューズ 突き出し

白身魚のフリット

寒い季節なので暖かい料理からのスタートを考えて

皆さんの好きな揚げ物からのスタートです。

オードブル3種の盛り合わせ

真鱈のミキュイとタラ白子のムニエル

マリネしたタラの身を低温でじっくり火を通し焼き魚とは違う食感と

白子は表面がカリッと中はトロットした食感を味わってください。

サーモンとイクラのカクテル仕立て

脂ののったノルウェーサーモンと自家製イクラの醤油漬けのコラボ

自家製イクラなのでそのまま食べても美味しい塩加減にしています。

ゴールデンボアポークばら肉トロトロ煮込みのロースト

ゴールデンボアポークばら肉を12時間かけてコンソメで煮込みそれを

厚切にしてローストしているので箸でも切れる柔らかさです。

サラダオードブル

フランス産ウズラのローストサラダ仕立て

普段お口にはしないと思われるウズラをローストしほぐしてサラダ仕立て

にしました。淡白な味わいなので癖が苦手という人にも大丈夫だと思います

スープ

アワビ・ムール貝・アサリのスープ

イメージはクラムチャウダーの牛乳なし番。クリームは魚料理で使うため

ここではあえてクリーム系を使わずに仕上げました。魚や貝類・香味野菜

の味わいのハーモニーを楽しんでください。

魚料理

ラングスティーヌと剣先イカのフリカッセ

近年では超高級品になったラングスティーヌ(スカンピ)普段ではなかなか

扱えませんが、クリスマスなので思い切って使いました。甘味の濃い

ラングスティーヌと剣先イカを固くなりすぎないようさっとクリーム煮込み

にしています。

メイン料理

和牛フィレ肉とフォワグラのソテー トリュフ入りソース ロッシーニ風

和牛の値段が高騰していることもありメニューに入れるかどうかかなり悩みましたが

今年もメニューin。柔らかくて美味しい和牛フィレ肉、トロッと濃厚なフォワグラ、

香り豊かなトリュフの味わいは美味しさの期待を裏切りません。

デザート

ティラミスとソルベ 季節のフルーツ添え

濃厚なティラミスにさっぱりさせるシャーベットの組み合わせ。

イチゴなどを組み合わせてクリスマスらしく仕上げています。

このコースに自家製ライ麦パンと食後のコーヒーor紅茶付きます

 

☆ ☆ ☆ クリスマス特別コース 5000 ☆ ☆ ☆

オードブル3種の盛り合わせ

真鱈のミキュイとタラ白子のムニエル

サーモンとイクラのカクテル仕立て

ゴールデンボアポークばら肉トロトロ煮込みのロースト

8000 オードブルと同じ内容です

スープ・魚料理

アワビ・ムール貝・アサリのスープ

ラングスティーヌと剣先イカのフリカッセ

8000 スープ・魚料理と同じ内容です

メイン料理

あいち鴨胸肉のロースト

脂の融点が低くビタミンB2が多い為、体に脂肪が溜まりにくくしかも

スタミナ満点のあいち鴨の胸肉を丹念にローストしました。

ソースの方はラズベリービネガーを使って甘酸っぱいソースに

仕上げさっぱりと食べて頂けるようにしています。

デザート

ティラミスとソルベ 季節のフルーツ添え

8000 デザートと同じ内容です

このコースに自家製ライ麦パンと食後のコーヒーor紅茶付きます

やっぱり特別な記念日の為食材も普段では使わない特別なものを

多く扱っています。ぜひ思い出作りの1つに当店の料理を使ってくださいね。

ご予約承っています。

072-228-2720 ブラッスリー セレストまで